ダイエットするなら@ダイエット
健康的にやせたい!
ダイエットに関する情報満載!


ダイエット最新情報満載☆簡単ダイエットから最新ダイエットダイエット方法まであなたにピッタリのダイエット運動・ダイエット方法が満載!

ダイエット健康美人
ダイエット節約生活

@ダイエットダイエットTOPへTOPに戻る

ダイエットの基礎知識
●肥満(デブ)とはなにか?
肥満症の定義とは、肥満症とは肥満に起因ないし関連する健康障害を合併するか、その合併が予測される場合で、医学的に減量を必要とする病態をいい、疾患単位として取り扱う(日本肥満学会)と説明されています。つまり、肥満はさまざまな病気を引き起こす原因となり健康を害するものとされています。

●肥満の測定方法
よく知られる肥満の方程式が、BMI数値です。まずは標準体重の計算式は次の通りです。標準体重=身長(m)×身長(m)×22。例えば身長150cmの場合は1.5×1.5×22=49.5kgが標準体重となります。BMI値を求めるのは次の計算式です=体重(kg)÷身長(m)×身長(m)です。身長150cm、体重45kgですと、45÷1.5×1.5=20です。BMIによって自分が肥満の判定ができます。BMI25〜30未満=肥満度1、BMI30〜35未満=肥満度2、BMI35〜40未満=肥満度3、BMI40以上=肥満度4です。

●ダイエットの方法
ダイエットの方法は様々ありますが、雑誌やTVで短期間に痩せたというダイエットは誰しもが当てはまるものではありません。自分が長く続けられるものを見つけるのがダイエットの近道です。ダイエットには大きく分けて3つあります。食事制限(カロリーを制限)をするもの、運動をするもの、食事と運動の両方を合わせたものです。理想は食事と運動を組み合わせたダイエットですが、運動が苦手、運動をする時間がないという方はまずは食事制限系のダイエットから初めてみてはいかがでしょうか?

●勘違いダイエット方法
ダイエットは体重を減らす事が目的ではありません、体脂肪を落とすことが目的なのです。 それは、体重の重いスポーツ選手は決して肥満ではないことからも分かると思います。汗をかくと痩せると勘違いをする方がいますが、それは体内の水分が一時的に減っただけで、体脂肪が減った訳ではありません。ダイエットで落とすべきものは体重ではなく、体脂肪を減らすのが重要です。体重はその目安程度と考えてダイエットに励みましょう。


@ダイエットのURLをケータイに送る

ダイエットについて@ダイエットサイトについて
ダイエットのプライバシーポリシープライハ ゙シーポリシー
ダイエットの免責事項免責事項
ダイエットの問い合わせアイコン 問い合わせ ダイエット最新情報満載☆簡単ダイエットから最新ダイエット方法満載

@ダイエットダイエットTOPへTOPに戻る

(C)@ダイエット
メーリングリスト